test

 

 

6月のまとめ

今週のまとめから

 ずっとここ1ヶ月 日本より出張者品質部長!
  
   いい人です。

    良く出張者が来られた場合、
     上海の良い所、悪い所を聞きます。
 
     そして、人によって、自分の良い所、悪い所を聞きますが、
      質問になにイキナリ?ってビックリして、大体特にないと断られますが、
      
       中には、良いアドバイスとなる助言をしてくれる人がいます。

      今回の部長の助言は為になりました。

        助言を元に、頑張って自分改革していきたいと思います。
   
         キーワードは「時間厳守」「メリハリ」         

 
 総経理の一言!
     メールのCC病 
        申請する書類はCC入れる必要はない。社内には、朝礼で!
        なんでもCC入れ、メールで送れば良いだけ??
        だから、皆 席に座って根っこが生えて行動が遅くなる。


      総経理は良くCC病って名づけて色んな人に使っています。
       
        総経理のすごい所は、
          人の話も聞かないぐらい面倒がきらいで、
                    
              「遅いのが一番きらい!!」
          
          いかに早く効率的に、進めるか?というか

            いかに、力技で、処理してしまうかに優れています。

       そして、有無も言わせぬ、リーダーシップ!?         
        

     この考え方は盗むべきです。
       効率を考えて、メール一つでも、CCは便利ですが、入れすぎない。
    
         結局100件以上/日になれば、
               メール内容はほとんど見ていない
     
          自分宛、重要人物だけのメールだけ目を通すレベルですから、

          アナログ的に、朝礼など、電話で対応指示をする方が、
            もの事がしっかり進む

           メールの数が多すぎるから、席から立てない。。。

            行動が遅くなる。
           
            仕事処理するのが仕事、
             
            くだらないメールを確認するのが仕事ではない。
                 
             
                    という流れです。      
        
        1年ぐらい前より、自分は、メールは次の日に見ています。
           重要人物などのメールは即、見ますがね
  

          今月からは、電話量がハンパない、常に電話、電話

               すぐ電池がなくなるので、
                  イヤホンヘッドセットを使いながら、電話してます。

             速度性はUPしてます。
               



    最近頭の回転が遅い。
       なぜだろう?  頭の中に色んな事がつまりすぎかな?


 今回勉強会では、
    横瀬さんの発表に、面白くハマっていました。
     
     ダメな会社の例ですかね。
     
     やらなきゃ行けない事は自分でも分かってますし、
       準備はしています。
        普段の忙しさに、すでに今年も半分以上過ぎてしまった。

         急いで、人事システムを確立しなくては!!

  
      
    
    懇親会では、元気がない。おかしい?って言われた。
    
           自分でも、最近なかなか酒に酔えないのが感じる、
             
                余裕がない。


        今週は総経理も上海にくるので、
                     余裕ができるかな
         



今月を振り返ると、

 資材の仕事であたふた
  
  ノートの使い方を変えてあたふた

 誕生日月で何かと忙しい月でありました。


 良かった事は
   ノートがだいぶ改善されて来た。
   自分に対しての問題点も見えてきた所


 工場の内容としては、いい方向に向かっていない様な感じに思える。
  少し状況をみて、ダメなら来月には、行動を起こす



 7月1日より
  社会保険料がUPされてしまいます。

    6月28日発表と7月1日実施日と

     かなり大胆に、実施させちゃいます。

    この中国の速さはある意味すごい力をもっていると思う。

  今月を乗り切れば、
    絶対に少しは余裕が出てくる。

   是非、踏ん張りどころ! サクサク処理していきますか!