読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
test

 

 

今週まとめ デジモノ系

今週は、日本が夏休みなので、電話連絡など少なく、

 メインPC無しでの仕事も処理出来ております。


 ・7年前のデスクトップ(会社に転がっていたヤツ)
     USBからの起動、
      最近のデスクトップであればいいのだが、
      7年前のデスクトップ遅すぎ、
       臨時で、外の協力会社で、ガッツリ入力する時に・・・


 ・ノートPC 8年前SONY 
    液晶をつなげて、2画面に、動作が遅くても、2画面だと効率UP
    今週からは、動作が遅く、重すぎで出張には連れて行けないので、上海の家で、待機
 
    
 ・UMID Mbook M1 5インチPC
        流石に、画面が小さすぎ、入力もできるが、3倍入力時間がかかる
        仕事には無理 出張中の文字入力はこれで頑張るか・・


 ・viewsonic 7インチ Android Pad
        メールの速度は早く見え、便利です。
        文字入力が・・入力ミスが多すぎで、メールの確認程度
        本を読むなど、
        googleカレンダー同期
        
 ・G2 T-Mobile(HTC) 携帯(android)
        1)メール確認 (まぐまぐ中心 仕事ちょっと)
        2)Evernote メモ・名刺を写真化
        3)googleカレンダー同期
        

メール
   今まではOutlookで処理していたが、
   今後は、Gメールを使って行こう!
    アウトルックは、バックアップ用としておく


スケジュール
    googleカレンダー


ノート  (ポストイット保管用+A4の紙を半分に挟めるクリアファイル)

    最近は、ポストイットをEvernoteに上げる事により
    ノートが要らなくなっている・・・・・・・・・・・・・PADにA4の紙を挟もうかな?

    ポストイットに記入 →携帯でEvernote 仕事ブックへ
     Todoはgoogleカレンダーへ記載してしまう
    
    


データ保管
 1)DropBox・・・

 2)Sugersyc・・・

 3)Skydrive・・・25G もっぱら使っていない、一時期バックアップ用

 4)Evernote・・・メモはどんどんデータ化 保存
          Shop名刺も携帯のカメラでデータ化
          携帯でも見れるので、データベースとしていい
           ブック毎に分けて
             会社
             Shop
             名刺
             チェックリスト・・・ふとした時に、チェックリスト作成
                       出張の時のチェックリスト等

 5)ハードディスク 120G バックアップ用
 6)ハードディスク  40G バックアップ用
          

  1)2)がメインで、メインPCがなくなった時点で、
   どちらに何の資料を入れたか思い出しにくくなっています。
   容量が足りないので、2個使っているが、

    今後データの棚卸をし、保管方法を再度考え直す・・・・メインPC修理が終わってから
    

     経営理念方針から派生させて保存もいいかも



  ここまで、データの共用化できていると、
   いきなりPCが無くなっても
     色んな、ガジェットで対応できるが
      

      どれも、中途半端

        メイン機種は14インチ ThinkPad

         
        理想なガジェット??  

          7〜10インチぐらいの方がいい
               キーボードあり
               1Kg以下
                外接モニターを付けれる物

          OSは アンドロイド+WindowsXp かな?

          会社では、液晶モニター19インチにつなげ仕事
          外出時は、小さいので持ち運び便利

                    どうだろうか?





       結局気づくと、
         各サイズのいろいろなおもちゃが増えてしまう・・・