test

 

 

七夕か〜

今週のお題「私の七夕」この七夕って、中国から、日本に伝わったって知ってます?

中国で1〜3世紀からある様で、
遣唐使によって日本に伝わってきた様です。

中国各地の七夕情報↓
http://j.people.com.cn/94475/102690/index.html

今は、日本では、新暦の7月7日
中国では、旧暦の7月7日 毎年変わってわかりずらいんです。


最近は、バレンタインデーとして、
男子が女子に花束を渡したりします。

私が中国にきて間もなく、2004年の頃の事、

まだ工場も立ち上げたばかりで、管理が行届いてない時の話。


12時の昼休みになると同時に
社員以外の男子が、大きな花束を持って入って来た。


警備員は、その後ろに付き添い。。




一人の女の子の前に行き、


振り返えった瞬間!

「花、要らない」と女子は去っていく。


男子は、机の上に花を置き、
警備員に慰められながら帰った事は、

社内の爆笑ネタになった。



その時、結構中国の人って、

結構ロマンチック♪

愛情で盲目的になってもいいと思ってると感じた。

イヤ〜 ハズカシ!