test

 

 

花火か〜〜

今週のお題「花火」

中国人は、花火が好きです。

旧正月がとっても有名で
 各家庭が上げるので、とんでもなく、打ち上げ、
  一晩中、うるさい。。

 家から、見ていると、
 打ち上げ花火が、ボン
 
 ボン

 ポテ、って倒れ

 ボン、ボン ボン

 車や、家に当たり跳ね返り


 逃げまくる人間達、、


  地獄絵図の様にすごい光景です。



他にも、

開店した時は爆竹

結婚の時も、嫁さんを迎えに行ったり、爆竹

部下が結婚の式出席した時も、

花火を、ボン・ボン

ポテ、

こっちを向いている!

って思った瞬間


私の太ももに、、


  1週間青あざが消えなかった




とにかく、なにかあると、爆竹。


土日は、朝から、爆竹

上海の夜は、平日だろうが、
冬だろうが、なんだろうが、
花火が上がります。


でも、
  花火まったく、綺麗でない。

   景気づけ!上げりゃいいって感じ、



中国で花火をみると、
   日本の職人さんのすごさを感じる


日本の時では、毎年、花火大会に見に行っていたが、

もう8年かな? みていない。


「・・・・・・」


 ムショウに花火大会に行きたくなった。


 「私を花火大会に連れてって!」