test

 

 

娘の将来の夢

将来の夢という宿題を書いていた。

 経営者
 経営コンサルタント
 顧客サービス員

娘「経営コンサルタントは、責任が重くて嫌かなー」
             
           と娘言っていたが


経営者は、全ての社員の家庭全員の家庭を守る
責任があるから大変だよと教えたら

娘「怖いから経営者辞めよう〜」




そして、「顧客サービス員」という考え方、くくりは間違っているよと教えた。


 顧客サービスというのは、

  すべての働いている人が顧客サービスを考えて仕事をしなければならない

 全ての働いている人が、何らかの顧客に対してサービスをしているし、
 
  顧客というのは、隣の席の人かもしれない


 服を売る事に対しても

  お店を掃除する人達も、衣服を沢山売ってもらえる為に、お店と、会社の人が効率良く働けるように

    掃除する人も、お客様と会社を顧客とみなして、顧客サービスをしている。

    給与という代金を頂いている。

  
  顧客の為、顧客の立場になって、

  今している仕事が顧客につながっている事を考えて仕事が出来る人が

   顧客サービス員である。


 お店で顧客と向き合っている人だけではない。


  すべての人が顧客サービス員でなければならないんだよ。


以前読んだ本を思い出したのか?  

 娘「ディズニーランドも9割がバイトで、1割の社員になって、

     サービスを考える仕事してみたい」と。

  
 娘「雑貨を売る経営者もいいな〜」等、


      ゴチャゴチャいいながら、

  

     勉強机に向かった。    




さあどんな夢を書き上げるのだろう?



  私の小学校時の「将来の夢」は

       スイミングオリンピック選手・・・・・・


     男と女では、ここまで大きく違うのかな????