test

 

 

台湾へ年越し旅行 1日目 12月30日出発

朝起きたら、

上海は雪!!!

f:id:masa-masa-masa:20130103102824j:plain

 

上海も雪は余り積もらないのですが、薄っすら白くなっており、

朝6:30 寒い!!

 

上海 虹橋空港⇒ 台湾 松山空港

 

     やっぱり、雪の影響もあり、1時間の遅れだが

  

 松山空港から、ホテルまで近くタクシーでも20分とっても便利

 

 13:30には、ホテルにチェックイン

 

早速、台湾で一番有名な小籠包

  鼎泰豊(ディンタイホン)に

 

f:id:masa-masa-masa:20130103093040j:plain

流石鼎泰豊

 14:30に着いたのですが、

 人人人、待っている人だらけ

  整理番号は、現在34番、私達は、138番??

 

    70分待ち・・・・・

   

   もっちろん周りのお土産屋に直行です。

     きっと、鼎泰豊、本店効果で、周りのお土産は儲かっているんだろう。

 

 

f:id:masa-masa-masa:20130103104527j:plain

 

f:id:masa-masa-masa:20121230164509j:plain

  やっぱり外しません。

       この美味しさ!!

 

   上海(数店舗)にも、日本にも数店舗、横浜にも、世界色んな所にありますが、

   上海の3店舗行った所と比較しても、断然おいしい!!!

 

   さっぱりしていて、素材の美味しさが引き立つ、

 

   全く違う小籠包のお味、

     娘が最近小籠包嫌いになっていましたが、

        コレなら食べれると「ムシャ、ムシャ」

 

 

 食べ終わったら、買い物を続け、ホテルに戻り、

 

  ここから、本番!!!!

 

   夜市です。

 

  今日は、「士林夜市」(大東路、基河路周辺)

       

  ここも、人だらけ!

f:id:masa-masa-masa:20130103105851j:plain

早速、並び

特大、鶏揚 大体半匹の大きさ、  

  食べやすい様に切ってくれます。↓

f:id:masa-masa-masa:20130103105915j:plain

 

 美食街があり、地下に

   屋台が所狭しと、

屋台・人・屋台・人

f:id:masa-masa-masa:20130103105940j:plain

f:id:masa-masa-masa:20130103105956j:plain

台湾香腸 台湾ソーセージは有名、絶対食べるべし!

 

f:id:masa-masa-masa:20130103110021j:plain

 

 

台湾師匠に教えてもらっていた。

  胡椒餅↓↓

f:id:masa-masa-masa:20130103110056j:plain

 釜の内側に、肉まん見たいのを貼りつけ、焼きあげる。

  

  おいしいだなコレが!!!

 

 台湾といえば、夜市!

    夜市を行くと台湾は元気がある。パワーがある。サービスがある。

    

 

 中国は、偽物市場とか行っても、

  だらだらして、カッタルイな~という感じが非常にある、

  もし、中国もこのパワーを持ちえたら、とんでもないだろう。と思うが、

 

  当分、無理かな・・・・

 

 

 中国と台湾の大きな違いを肌に感じた 満足な1日でした。。

 

★台湾旅行反省とポイント★ 

  ◎年末年始のホテルは、どこも満員、1ヶ月前に日程は厳しいので早めに段取りしましょう♪

  ◎待ち時間を聞いて、周りのお土産屋を回りましょう♪

  ◎小籠包は、5個づつ注文して、色んな味を楽しみましょう♪

  ◎台湾人は、中国人と同類としては、いけません!

  ◎台湾人は、サービス精神が旺盛

  ◎男の台湾人が、接客の中国語が、オカマみたいで気持ち悪い・・・と感じてしまう。