test

 

 

今週の土日の出勤で、毎日荷物を持ち帰り、
  青浦の家から荷物を全部引越し完了予定なので、

以前作ったバカでかい収納棚、
   簡単な思いつき+手抜きがたたり、前回は、棚として機能できませんでしたが、

  やっと、修正する機会ができました。

 今回は、以前作成の半分、220cm高さ、幅120cmまで小さくしました。

     普通に「普通の棚」となりました。


 子供にも無理やり、お手伝いをさせましたが、
  お手伝い、最初は嫌がるんですが、

    やっていると、結構楽しんで、やるようになります。


  「ものづくり」って、とってもすごい勉強だと思います。
    一緒にする事により、
      次になにをしなければならないか?など、工程の勉強、次どうなるか?の予想

     材料から、立体物への想像力の向上

    
 

     お手伝いしている時は、
       次になにを求めているか?常に考えていろ!

       例えば、ドライバー持ったら、
         板の板厚を考え、必要であろう長さのネジを前もって探しておいた。
          ネジをすぐ渡す。

           ドライバーを受け取ると同時に、次のハンマーを渡す。

          
         この教育は、小さい時から自分も良く受けていました。

              自分の母も←おじいちゃんより、教育として引き継がれたようです。

   
   大人になって、この事が考えれる人と、考えれない人では、大きな差があると思うし
         自分の為になっていると感じる。

     自分も子供には、この次、なにを求めているのか?
       次どうなるか?を考えさせる事を教育していきたい。

      今日は、その一部を子供に、受け継がせたつもりだ。
     
       今後も「ものづくり」を通して、
                色々と子供の教育をしていきたい。

      子供の躾テーマ
        整理+アイディア+ものづくり+教育

              自由な発想で大きく育っておくれ