test

 

 

グレゴリオ暦ってすごい

yypitさんのひな祭りを見て、
http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20120303
Wikipediaで調べてみました。

Wikipediaもすぐに情報が入りすごいですが、

現在使われている西暦カレンダー、新暦色々な言い方しますが、
グレゴリオ暦はすごい!

1年を365日
400年に97回の閏年となり、閏年は366日となり、誤差を調整する

昔の人は、この日付の考え方を研究して、
現在の様に、時間を測定する、正確さもないだろうし、

良くここまでの日付のシステムを考えだしたと感心する。

1582年からイタリア等ですでに使われており、
日本にやって来たのが、 なんと明治1873年明治6年の時であります。

そして個々中国は1912年(民国1年)建国とともに使用されました。
 今年は、2012年 丁度100年です。

 100年ですと、約3世代分、
  旧暦を重んじるのは、3世代しか経ってないので、色濃く残っているのでしょう。

 意外と最近使用し始めた国もあり、

  「ビックリ!」 

ギリシャなどは、1923年


 やはり色々と宗教の影響も大きい様です。

この時の流れを感じると、
 私の人生は、本当にひと時の時間であり、
  歴史の中の1コマでしかありません。

  楽しく、悔いのない様生きて、歴史の一部を担いたいとおもう。