test

 

 

yypjtさんと、造伍のメンバーと食事

yypitさんは、転職し日本に戻られております。
転職先でも、うまくマッチングしたようで、
非常に活発に活動されており、ビシビシ!力を感じます。

さて、食べ飲み放題で食事の時の1件

ビールも頃合いで、焼酎に切替え、

焼酎を飲んだら、味がおかしい!!
甘い、腐ってる?って思ったら、

 日本酒氷入り・・・・・

服務員(サービス員)に、焼酎頼んだのに、日本酒だよ!とクレーム


さて、この後の行動は、皆さんの想像どうり、

もう焼酎が無くなりました。ごめんなさい。
もし、焼酎が飲みたかったら、別料金の焼酎を頼んでください♪

満面の笑顔で
この失敗を、なんと営業に使い別料金の焼酎を薦めるこの精神流石です。

  
 良くこの手の手口は使われますが、中国に長い我々は、
  
  この手口に乗らず、日本酒で我慢

宴も頃合いの頃に、
服務員(サービス員)〜!  焼酎水割り4杯!

 出てくる出てくる。水割りが!!(大爆笑)


やっぱり まず、失敗を隠そうとし、
      逆に、流れで営業を行ってしまえ
  これは、出す人より、お酒を作る人の方が立場が上で、
  更に、お酒を作る人が、上司に失敗を報告したくない為に
  起きた結果ではなかろう。
   無いならしょうがないね。で納得している事に安心し、
   隠すなら最後まで、隠し切れない。詰めの甘さ、
 
 サービス業では、この1つの事が店の信用を失う。

  この件は、工場でも、事務所でも同じ事が言える。

やはり、信頼を得るのには、誠実さ!

そして、私が最近気になっている。
和橋ドリプラのブログに書かれていた良い言葉をシャアしたい。

お金の定義
 お金は目に見えないモノをカタチにしたもの
  目に見えないモノとは、ありがとうと時間

まさに、この気持が従業員全員に、浸透していたら、
 こんな結果には、ならなかったのではないだろうか。

普段の基本的教育が、儲かる会社になる為の最低基準 

実際に、そのお店のお隣に、変態サービスの有名な火鍋屋がある。
サービスを売りにしているお店がお隣で
こんなに良い手本があるのに、勿体ない

私も、忘れずに、基本理念、教育を大切にしていきたい。

   yypitさん!こちらの元気を一杯持ち帰ってください!