test

 

 

QQドックス(騰訊文檔)の使い方「すごい事教えて貰いました!」


 これ凄い事を教えて貰いました。
  

docs.qq.com

 

メリット・デメリット
 メリット
  Wechatでサクッと見れる。同期も早い
  Wechatで共有をする事が出来て、
  知り合いとデータを簡単に共有する事が出来る

 デメリット
  機能が少ない。でも自分が使うレベルは十分
  誰かが、更に共有する危険性?

まず、登録しましょう
  とりあえず、PCで

  1. https://docs.qq.com/desktop/

 

f:id:masa-masa-masa:20190224231802p:plain

    左上の青色の立即使用をクリックすると

f:id:masa-masa-masa:20190224231920p:plain

  微信を選んでQRを読み込む
 



Wechatで見れる
  携帯電話でも、Ipadでも PCでも共有できる

   googleドキュメントみたいにすぐに更新されるので便利です。
   中国は、google使えませんから、
   現地の人たちと共有するにはいい!!


IPAD Proでソフトインストール
  画面が大きいので、編集も簡単だと思う
  
  おっと!QQの登録がないと、登録ができない。。。。
  私はWechatのアカウントしかなかったので、断念
  わざわざ作りたくない。  

  WechatのIpad版を入れてみたら、
    携帯と同じで、すんなり使えたので、
     わざわざ 専用ソフトを導入する必要なし。

     しかし、Apple Pencilは使えない



Wechatで共有

  さて、これに何を使うか?

   今週の人員出勤状況 エクセル表で共有や

   

f:id:masa-masa-masa:20190224233327p:plain

 社員旅行の日程アンケートや、色々作成して、携帯で回答できて便利

   
   携帯一個で、PCが要らなくなる!

  

   現場の人達も色々な数値を見る事が出来る様になるだろう
   携帯電話で仕事が出来る!!



 集計
 参加の集計は簡単そして、共有がWechatで便利
 やばい!
 生産報告を作成すれば、携帯で簡単に作成出来る!!

日程管理
 プロジェクト予定表の共有
 出勤状況

プロジェクト毎
 ワードで、起きた事や色々を皆さんで書き込む

売上状況
 毎日状況が更新確認出来る。

幹部社員心得、経営計画書
 私が書いた紙で印刷してノートにして渡しましたが、
 携帯で読める事もいいかもしれません。 



まとめ

 アイディア次第で、本当に凄い便利になります。
 簡単なSystem 経営Systemを入れたと同じ事ができそうな感覚になります。

 セキュリティはどうなの?と思いますが、
 結局流出する事は流出しますし、逆に、共有指定もできるので、
 逆に安全かもしれません。

 もう少し使い方を考えて、部長レベルまでの間で使ってみたいと思います。