test

 

 

コロナ情報チャット「ビザ期限切れ」情報

現在450名の方が参加しているコロナ情報チャットから
重要な情報をピックアップして記事にしました

今後このコロナ情報チャットも有料化して、
費用をかけて、情報が見つけやすくしていきたいと考えてます。
また、もう一つオンラインサロンが増えそうです。

 

★ノービザについて
出入境(出入国管理局)に確認しました。
15日のノービザで入ってて15日が過ぎた場合、

出入境で停留证(滞在証)の申請をして取得する必要があり、

それがないと出国できないとのことです。

同停留证の有効期限は30日ですが、

現在の政策が続いていれば更に60日延長されるとのことです。

なので停留证を取得すれば、目下のところ最大90日滞在できることになりますね。

ノービザでの滞在が15日を超えた場合、

いつまでに停留证の申請に行かないと行けないかですが、

担当者の意見によると、直ぐに申請することを勧めるが、

現在の状況では直ぐに申請しなくても罰則とかはそこまで厳格に適用されないのではないかとのことです。

もっとも、何れにせよ停留证がなければ、

ノービザの15日が過ぎた後は出国できないのでいつかは申請する必要があります。

ちなみに、停留证の申請に必要な資料は以下の通りですが、

ノービザで滞在している人は、

2の临时住宿登记表を持っていない可能性があるので、

一時的にホテルに滞在したり取得方法を派出所で交渉しないといけないかもですね。
1、2寸蓝底相片及相片回执
2、临时住宿登记表
3、护照个人信息页复印件
护照免签页复印件
↑ ↑ ↑
停留証申請しました。5営業日で停留証もらえます。

費用は160元です。(指定の銀行で振り込み)最初の窓口の人は、

やはり自動延長だからそんなの必要ないよと言っておりましたが
状況を説明すると別の担当者が来て対応してくれました。
あまり情報の共有はなされていないようです。
・先ほどのノービザの件で、
こんな状況の方もビザ特例措置後に渡航された方の情報提供です。
私が入境庁に行った時、
入口で以下の書面に記載してからビル内に入りなさいと言われました。
でも良く話を聞くと
ここで登録をすると60日間の自動延長は切れると言われ登録はしませんでした。

そして再度延長したい場合は

60日間が切れる前に当入境庁(東莞市東城)に来て更新する様にとの事。


※ノービザについては各々の状況に応じて対応が違う可能性がありますね。

居住区の公安出入境に問い合わせ確認されることをお薦めします。