test

 

 

仕事で失敗しない手帳の使い方

我々にも、タイの新卒の新入社員の方も入社しており、
色々な方を見ても、手帳を上手く使えない方は、
仕事でミスが多い。

基本Memoなんか取らなくていいという、
東大レベルの頭の方もいらっしゃいますが、

手帳を制する者は、仕事を制すると言っても良いと思います。

その3つの注意点をYouTube動画にしてました。

 

手帳を持ち歩かないで失敗する


アイデアを思いついた時、思いついたらすぐに書く
上司から指示された時に、忘れないようにすぐに書く

持ってないと、書けなかったら意味がないですよね。
そして、色々な所にMemoして、どこに書いたか?分からなくなる。

良く移動したり、立った状態で
メモする機会が多い方は
小さい手帳がおすすめです。
過去に、
3つのポイントでおすすめの手帳の選び方

という動画を
アップしているので、こちらの方をご覧ください
3つのポイントでおすすめ手帳の選び方【手帳術】

後ろのMemoページに闇雲に書いて失敗する


後のメモページに闇雲に
書いてしまい後でメモを探しずらい

メモは、検索出来る様に書く
この様に、右端の色や、
キーワードでこのページに
何が書いてあるか?分かり易くする等

プロジェクト毎に
区切ってMemoを取るのも、
検索がしやすくなります。

私の手帳の場合は、
Project毎で紐付きにしております。

画像1

下記リンクより、iPad用デジタル手帳 購入する事が出来ます。


ポイントは、検索する時に
どんなキーワードで検索するのか?を考えて作ると良いです。


手帳を使うルールが明確になってないで失敗する


ただ、書くのではなく
なぜ書くのか?

手帳って忘れてもいい様に
後で、注意を促してくれる様に書く

どこに、どの様に書くルールを決めておく。

やるべき事忘れたら、大変な事になるので
色々な所に書かず、
当日のToDoは、ココ!という様に、
場所を決めてやる事を書く

この3つを
まず、整理して、失敗しないルールの仕組みになっているか?
確認してから手帳を使うと
失敗しないので、参考にしてみてください。

久しぶりに顔出ししてYouTube撮影しましたが、
かみまくりなので、
編集が面倒なのが厄介です。笑