test

 

 

 旧正月の前は、毎年、皆正月モード突入し
 田舎より出稼ぎに来られてる方は、
  人により、1週間も前から休み始める。

  自分も、1度、上海より近い安徽省へ寝台列車8時間程度かけて行った事があるが、
  硬い椅子に、ギュウギュウとなって席取り合戦をして動けない状況の上、
   ひまわりの種の皮などが、床に散らばり、、
   何時間も過している光景を見た事時も、なんて我慢強い人達なんだろうと思った。

   旧正月の休みの際は、きっと想像を絶する光景になっているのであろう。
   
   何日間も、硬い椅子に座り続け帰省する事を考えると
   早く休みたいという気持ちは本当に良くわかる。

 しかし、
  毎年、この時期は、日本が休みでないので、何かしら、急ぎ対応品が発生するので、
  作業員と管理者で、交渉して調整を行う。

  中には、会社を辞めてまで、日程を変えない人もいる。

   作業員の方は、大抵、長くて2年、 

   80年代90年代の子は、我慢ができなくすぐ辞めてしまう。
       
    以前に行ったローカル企業は、
     昆山地元のおばちゃんを中心に、雇っており
      現場の管理は、やはりローカル、
      1個いくら計算をしているので、作業はメッチャ早い。
  
       おばちゃんも、こんなに早く動けるのか??とビックリした事がある。

   それなりに、勤勉な地域であれば、
    おばちゃんの方が、かえって効率がよく、品質も安定するかもしれない。
     新しい事には弱い、24hはできない、日本でもそうであったが、うるさいので管理しずらい?

   あと、5〜10年後には、
  内陸での仕事も増えてきて、内陸から出てくる人も以前より少なくなり
  台湾や日本みたいに、おばちゃん作業員の時代もやってくるのではないかと思う。

  変則的な時間帯を使いながら
  先取りで検討してみる価値はあるかもしれない。