test

 

 

始めよう。瞑想    (宝彩有菜)

今月の読書は、一風変わった「瞑想」についてです。
 
 なぜ、この本が気になったのか?
 瞑想って、イメージされるモノは、宗教、怪しいという言葉がピッタリ
 別に必要ないモノとしての認識の範囲でしたが、

 ここ1年ぐらい、頭の中がスッキリしない。モヤモヤしている。
  隙間時間でも、マグマグを読んで、トイレでも、読む
   ゆっくりする時間もない、心にも余裕がなかったのでしょう。

  本の紹介を見かけた時、頭の能力UPさせる効果がある、
  こちらの本は、宗教と分けて説明されて
  瞑想だけにフォーカスされている本であった為、
  ついつい買ってしまいました。

 簡単にずらずらメモ書いておきます

瞑想は頭のお片付け
pcと一緒で机の上がいっぱいであれば、作業効率は落ちる
いろんなプログラムを動かすのを、一時クリアさせる為
再起動と同じで、瞑想して、頭を空にし、脳の効率を上げてあげる。

肩こりが治ったり、病気も治る
病は気から、心の整理もするので、元気になる。

瞑想すると、
理解力up
集中力up
記憶力up
判断力up
洞察力up
発想力up
企画力up
交渉力up

昔見た画像がそのままもう一度見ることが出来る
人間の脳は本当にすごい記憶力がある。
脳の後ろの方で古い記憶を保管している

睡眠で、 2時間に1度レム睡眠に入るこの時に、脳の整理を行なう
昼に、瞑想する事いよって、夜中の整理を昼に行なうので、
睡眠が、2時間短くできる。

旅行などで、初めての所など行くと疲れて眠くなるのは、
脳の整理をしたいので、眠くなる。

イライラしてる時、腹式呼吸にするとイライラが収まる。

反省の時堂々巡りの時は、紙に書き出す。反省を言い切る。堂々巡りにならない書き方にする。

心配事 ooだったら、どうしよう?
ではなくooだったら考えよう。 やその時対応しようと思う事。
怒り
冷静にその原因の発見解消する
相手と意見の相違に怒りが出るが、自分を変えたくない気持ちからくる
落ち着いて 俯瞰の 第3者の立場で見る
嫉妬
羨ましいという気持ちでなる 欲の深い人間と気づく
p160
ファンダメンタル瞑想 簡単に瞑想する 電車や銀行で順番待ちなど、
少しの時間で行う
肉体欲 精神的欲求を抑制する事
智恵の完成 欲の方向ではなく、愛の方向にいく
観照のエクササイズ
悪い気分、それはラッキーだと思う練習
批判の心をチェックする練習
他人との常識の違いから批判となる
批判の数を数える。。。。。。。。。。。。。。毎日のチェックでも、楽しいかも
人生を素晴らしくする練習と準備
問題が有っても、最後に人生は素晴らしいと思う事

瞑想の素晴らしさが簡単に分かる内容で、
さあ試してみようと思う。本も薄くすぐ読み終わるし、
瞑想のやり方も図解されているので、取り組み易い、

心の衛生上、どの様に考えた方がいいか?瞑想時だけでなく
普段からもこの様な、気持ちで過ごせる様にしていきたい。

今まで、車の移動中に、
目をつぶり、何も考えない様に、頭の休憩をする様にしていた。
これは、ファンダメンタル瞑想というらしい。
近いものをやっていたみたい。

さて、瞑想実践してみます。
本当に効果があるか? 乞うご期待、、、

インスタントストア↓
http://astore.amazon.co.jp/masamasamas09-22/detail/4334784852